本文へ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 特大
HOME Q&A
一覧

Q&A一覧

ワクチンの安全性と副反応

ワクチンの安全性の確保のため、どのような取り組みをしていますか(審査の厳格性など)。
ファイザー社のワクチンと、武田/モデルナ社のワクチンの安全性には違いがありますか。
これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。
副反応は1回目の接種後より2回目の接種後の方が強いと言われるのはどうしてですか。
ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。
ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。
ワクチンを接種して1週間くらい経ってから、腕にかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てきました。どうすれば良いですか。
アレルギー反応が心配されている、ポリエチレングリコール(PEG)やポリソルベートが含まれる医薬品にはどのようなものがありますか。
アナフィラキシーではどのような症状が出ますか。治療法はありますか。
接種後の「失神」や、その原因ともいわれる「血管迷走神経反射」とは何ですか。
ワクチン接種で新型コロナウイルスに感染することはありますか。
ワクチン接種後にくも膜下出血や急性大動脈解離が起きたと聞いたのですが、ワクチンとの関連はあるのでしょうか。
ワクチン接種後に血栓症が起きると聞いたのですが大丈夫でしょうか。
ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。
高齢者で一番多い副反応は何でしょうか。
mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。
副反応による健康被害が起きた場合の補償はどうなっていますか。

接種を受ける方法

接種までの流れはどうなりますか。
接種費用はかかるのですか。
住民票所在地以外での接種や、県外にあるかかりつけ病院での接種は可能ですか。
住所が変更となり、住民票所在地が変更となった場合、接種券の再発行は可能でしょうか。
接種券に有効期限はありますか。ワクチン接種を一度見送りましたが、後日、接種を受けたいと考えています。
接種を受ける際の本人確認書類は、写し(コピー)でも可能ですか。
予診票の書き方が分からないときはどうすればよいですか。
接種するワクチンは選べますか。
「基礎疾患を有する者」に当てはまることを証明するために、診断書は必要ですか。
未成年の接種の場合、親の同意書は必要ですか。
認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合、家族にて同意書を書いてもらっても良いですか。
2回目の接種は、1回目の接種と同じ施設で受ける必要はありますか。
1回目の接種後、2回目の接種を受ける前に住民票を異動させた場合、2回目の接種はどのようにすればよいですか。
ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。
武田/モデルナ社のワクチンは、通常、1回目から4週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。
アストラゼネカ社のワクチンは、通常、1回目から4~12週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。
新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。

新型コロナワクチン
コールセンター

電話番号 (フリーダイヤル)
0120-761770
対応言語
日本語英語中国語韓国語
ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語
受付時間(土日・祝日も実施)
日本語英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語 9時00分~21時00分
タイ語 9時00分~18時00分
ベトナム語 10時00分~19時00分
聴覚に障害のある方は、
一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ
ご覧ください。