本文へ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 特大
HOME Q&A 一覧 これは本当ですか?
新型コロナワクチン接種により月経への影響が生じるのは本当ですか。

新型コロナワクチン接種により月経への影響が生じるのは本当ですか。

最近の報告によると、新型コロナワクチンの月経への影響がないこともあれば、接種後に一時的に月経周期等に僅かな影響が生じることもありますが、そうした場合でも、その後速やかに元に戻ることが知られています。

最近の報告によると、新型コロナワクチンの月経への影響がないこともあれば、新型コロナワクチン接種後に一時的に月経周期がわずかに変化したり、経血量が少量増えたりすることもありますが、そうした場合でも、その後の月経周期で速やかに元に戻ることが知られています。

一般的に、女性の月経周期は、環境ストレスや生活の変化等様々な要因に影響を受けるので、副反応による発熱や体のだるさなどのストレスで月経周期の乱れや経血量の増加が生じる可能性は考えられます。

なお、アメリカ産婦人科学会は、新型コロナワクチンの月経への影響は最小限で一時的であり、ワクチン接種を避ける理由にはならないとしています。

また、ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチンと妊娠との関係については、こちらをご覧ください。

(参考資料)
ACOG. COVID-19 Vaccination Considerations for Obstetric-Gynecologic Care(アメリカ産婦人科学会)
Planning for Pregnancy(CDC)

新型コロナワクチン
コールセンター

国内からおかけいただく場合
(フリーダイヤル)

0120-761770
海外からおかけいただく場合
(通話料がかかります)

(+81)50-3734-0348
対応言語
日本語英語中国語韓国語
ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語
受付時間(土日・祝日も実施) ※日本時間
日本語英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語 9時00分~21時00分
タイ語 9時00分~18時00分
ベトナム語 10時00分~19時00分
聴覚に障害のある方は、
一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ
ご覧ください。