本文へ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 特大
HOME Q&A 一覧 その他
接種済証に貼られたファイザー社のワクチン及びモデルナ社のワクチンのシールで、ワクチンの「最終有効年月日」が接種日より前の日付になっていますが問題ないですか。

接種済証に貼られたファイザー社のワクチン及びモデルナ社のワクチンのシールで、ワクチンの「最終有効年月日」が接種日より前の日付になっていますが問題ないですか。

ファイザー社のワクチン及びモデルナ社のワクチンの有効期間は、一定期間ワクチンを保存した場合に品質が保たれるかについて、各企業において集められたデータに基づき、薬事上の手続きを経て、設定されています。また、一度有効期間を設定した後であっても、当該企業において、引き続き、より長くワクチンを保存した場合に品質が保たれることについてデータが集められれば、そのデータに基づき、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されることがあります。従って、タイミングによっては印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。

ワクチンの有効期間は、一定期間ワクチンを保存した場合に品質が保たれるかについて、当該ワクチンを製造・販売する企業において集められたデータに基づき、薬事上の手続きを経て、設定されます。このため、一度有効期間を設定した後であっても、当該企業において、引き続き、より長くワクチンを保存した場合に品質が保たれることについてデータが集められれば、そのデータに基づき、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されることがあります。

具体的には、

  • ファイザー社のワクチン(12歳以上用)については、有効期間が、令和3年(2021年)9月10日に6か月から9か月へ、令和4年(2022年)4月22日に9か月から12か月へ、同年8月19日にこれが更に12か月から15か月へと延長されました。
  • ファイザー社のワクチン(5~11歳用)については、令和4年1月21日に有効期間が9か月として薬事上の承認がされ、また、同年4月22日にこれが更に9か月から12か月へと延長されました。
    なお、当初から有効期間は9か月として薬事上の承認がされているものの、有効期間を6か月とすることが検討されていたときに、有効期間が6か月であるという前提で有効期限が印字されているワクチンが準備され、日本にも輸入されています。
  • モデルナ社のワクチンについては、令和3年7月16日に有効期間が6か月から7か月に延長され、同年11月12日にこれが更に7か月から9か月へと延長されました。

このような背景により、それぞれのワクチンについて、次のとおり取り扱うこととしています。

【ファイザー社のワクチン(12歳以上用)について】
「最終有効年月日」が令和4228日以前と表記されているワクチンについては、有効期間が6か月であるという前提で印字されていますので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より9か月長くなっています。
また、別添1 中「有効期間9か月のロット一覧」に掲載されているロットは、有効期間が9か月であるという前提で印字されているものですので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より6か月長くなっています。

【ファイザー社のワクチン(5~11歳用)について】
有効期限が令和4年5月31日以前と表記されているワクチンついては、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されていますので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より6か月長くなっています。
また、別添2中「有効期間9か月のロット一覧」に掲載されているロットは、有効期間が9か月であるという前提で印字されているものですので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より3か月長くなっています。

【モデルナ社のワクチンについて】
「最終有効年月日」が令和4年3月1日以前と表記されているワクチン(No3004733のロットを除く)については、有効期間が6か月であるという前提で印字されていますので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より3か月長くなっています 。
また、別添3中「有効期間7か月のロット一覧」に掲載されているロットは、有効期間が7か月であるという前提で印字されているものですので、実際に接種することができる有効期限は、印字されている有効期限より2か月長くなっています。

なお、ご自身が接種したファイザー社、モデルナ社、又は武田社(ノババックス)のワクチンの有効期限を確認したい場合は、こちらでご確認ください。

(参考資料)
ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて(厚生労働省)
別添1(ロットNo.別ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限)
別添2(ロットNo.別ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限)
別添3(ロットNo.別モデルナ社ワクチンの有効期限)

新型コロナワクチン
コールセンター

国内からおかけいただく場合
(フリーダイヤル)

0120-761770
海外からおかけいただく場合
(通話料がかかります)

(+81)50-3734-0348
対応言語
日本語英語中国語韓国語
ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語
受付時間(土日・祝日も実施) ※日本時間
日本語英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語 9時00分~21時00分
タイ語 9時00分~18時00分
ベトナム語 10時00分~19時00分
聴覚に障害のある方は、
一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ
ご覧ください。