本文へ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 特大
HOME Q&A 一覧
追加接種

追加接種

現在、追加接種としてどのようなワクチンを受けられるのですか。どれを接種するのがよいのですか。
これから追加接種を行う場合には、ファイザー社、モデルナ社又は第一三共社のオミクロン株対応1価ワクチンを接種することとなります。
追加接種は、前回の接種からどのくらい間隔をあけたら受けることができますか。
前回の接種完了から追加接種が可能となるまでの間隔は、3か月以上です。
追加接種では、どのワクチンが使用されますか。これまでの接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか。
追加接種に使用するワクチンは、それまでに用いたワクチンの種類に関わらず、対象年齢に応じたワクチンを接種することができます。
追加接種は無料で受けられますか。
初回(1回目・2回目)接種と同様、無料で接種いただけます。
初回(1回目・2回目)接種を海外で受けました。日本で追加接種は受けられますか。
日本で薬事承認されている新型コロナワクチンを海外で接種した場合、日本で追加接種を受けることは可能です。
引っ越しをしました。接種券は現在住んでいる自治体から送付されますか。
住民票所在地が変更となった場合、接種券を取得するためには、申請が必要になります。(一部の市区町村では、申請なしで送付される場合もあります。)お住まいの市区町村にお問い合わせいただくか、コロナワクチンナビで接種券の発行申請を行ってください。
初回(1回目・2回目)接種がまだ受けられていません。いつまでワクチン接種を受けることができるのですか。
接種が受けられる期間は、現在、令和3年(2021年)2月17日から令和6年(2024年)3月31日までとなっています。接種が可能な会場をご確認のうえ、お早めの予約をご検討ください。

新型コロナワクチン
コールセンター

国内からおかけいただく場合
(フリーダイヤル)

0120-761770
海外からおかけいただく場合
(通話料がかかります)

(+81)50-3734-0348
対応言語
日本語英語中国語韓国語
ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語
受付時間(土日・祝日も実施) ※日本時間
日本語英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語 9時00分~21時00分
タイ語 9時00分~18時00分
ベトナム語 10時00分~19時00分
聴覚に障害のある方は、
一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ
ご覧ください。